こんばんは。

ゴールデンウィークが終わってしまって悲しいGES運営事務局の井上です。

あっという間にゴールデンウィークが、

そして、1年の3分の1が終わってしまいましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

年初に立てた「一年の計」の3分の1は達成できていますか?

休暇疲れもまだ残っているかもしれませんが、

もう一度計画を見直してしっかり頑張っていきましょう!

さて、前回は「エビングハウスの忘却曲線」と「春眠暁を覚えず」の例などを引き合いに、

1.学んだことは忘れないうちに繰り返し学ぶようにしましょう!

2.分からないことはもちろん、知っているつもりになっていることも、

  一つ一つ丁寧に調べてみることが大切です!

3.机上だけでなく、時には実地で学ぶために足を運ぶことも重要です!

という、超基本の再確認を書かせていただきました。

今回は、その3番目にも関わる事、すなわち、

GESで毎月1回開催しております「情報交換会」についてお話しさせていただきます。

メルマガ第1回の時も4月の情報交換会当日でしたが、

実は本日も5月の情報交換会の開催日でした!

なぜか?

実は、今年に関しては、開催日が基本的に第2土曜日に設定されているからなんですね。

私のメルマガの担当は隔週の土曜日ですので、

6月の1回目のメルマガも情報交換会に重なる予定なのです。

6月の土曜日が5週あるので、7月~9月はズレるのですが、

9月の土曜日が5週あるので、10月~12月はまた重なる予定です。

・・・余談が過ぎました。

「情報交換会」の当日のスケジュールは、基本的に

10:00~17:00が、セミナー・勉強会、

17:30~20:00が、情報交換会(懇親会)です。

厳しい勉強とその後のお楽しみ、ではないですよ?

どちらも楽しい勉強です!

セミナー・勉強会は主に受動的な情報収集の場です。

(アウトプットの時間や、ワークショップを行うこともあります。)

と言っても、講義は堅苦しいものではなく、

しばしば爆笑も起きるような、楽しいものとなっております!

朝から夕方までみっちりやりますが、

適切な休憩時間は設けてありますので、

ご安心ください。

情報交換会(懇親会)は能動的な情報収集の場ですね。

お店またはケータリングで飲食を楽しみながら、

普段はネット越しでしか会えない色んな人とお話しできます。

同期生などで盛り上がりたい気持ちもあるでしょうが、

「必ず自分よりステージが上の人と10分以上ビジネスの話をする」

を最低限の目標としていただいております。ビジネス力UPの近道ですね。

お酒も入って口が軽くなっている講師や実績者から

思わぬおトク情報が聞き出せるかも?!

日頃から情報収集のテクニックを磨いておきましょう!(笑)

自力で学ぶとするなら少なくとも1か月はかかるようなこと、

下手をすれば一生知らない・分からないかもしれないことが、

1日で学べてしまう。

これが現場に足を運ぶことの効果ですね。

GESに入ったからには、毎月必ず出席しましょう!

時間的な制約などから「出席は難しい・・・」と思っても、

ビジネスの優先順位を最優先にして真剣に考え直せば、

意外と、いろいろ方法は思いつくものです。

とはいえ、特に最近では海外から参加されている方が増えたこともあり、

「時間はなんとか取れるけれども、どうしても現場にまでは行けない!」

という方もいらっしゃいます。

(もちろん、頑張って海外から来られている方もいらっしゃいますが)

そこで、GESは考えました。

そして、5月から本格的に、情報交換会のWEB中継を始めました!!

(もちろん、会員限定ですけどね。)

これまでも、録画・編集したものを後日、

スクール生サイトにアップしておりましたが、

リアルタイムで参加することで、臨場感・一体感が段違いです!

ですので、同じ見るなら断然、WEB中継をオススメします。

編集で落とされた部分こそが面白いこともありますしね。(笑)

いつでも見れると思うとついつい見ないで済ましてしまうことにもつながりますし。

1回きりの生放送のつもりで集中して見るのが良いかもしれません。

ただし、WEB中継の弱点は、17:30~の情報交換会(懇親会)には

対応していない事。

残念ですが、こればっかりは現場で体感していただくしかないですね。

という訳で、

5月の情報交換会も筆舌に尽くしがたい素晴らしい内容でしたので、

できるだけ会場に足をお運びのうえ、

どうしても無理な方はWEBで、是非ご参加くださいね!

ジーオーディ主催の初めての輸出セミナー(Amazon、ebay)

【毎月 無料で開催】(インターネット参加もできる)
ebay(イーベイ)・Amazon(アマゾン)輸出ビジネススタートアップセミナー

弊社は、【eBayリミットアップ交渉】のエキスパートです。
ジーオーディに【丸投げ】でご依頼ください!